こちらはブログです。公式HPはこちらをクリック

聴かないと、話さない

先日、塾生から、
こんなに従業員が会社のことを考えてくれていることがうれしくて。
という反応をいただきました。

これ、実は塾生の会社で
”もれなく”
起こっている反応です。

・従業員が意見を言ってくれない
・打ち合わせの場で聴いても、何も言ってくれない

そんな会社が塾生の会社のように変わっていくには
半年から1年はかかります。

諸条件は様々あるわけですが、
そのうちの1つをご紹介したいと思います。

”聴かないと、話さない”

です。

例えば・・・
担当本人は年間で計画的に物事を進めていて、
連絡会のような場で社長にも簡単に状況報告は
してきました。しかし、連絡会では細かくは
連絡していませんでした。

後半に入り、ある考えのもと、予算構成を考えて
全社に及ぶ出来事を実施しました。

結果も数値的にも満足いくものでした。

ところがそのあと、社長は全員の前でこう言いました。

”どの部署にも○○となるようにしていなかったからダメだった”

この社長はある程度時間がたってから、
担当がある考えのもと、実行していたことを知りました。。。

担当はちゃんとした考えがあるのに、聴きもせずに
みんなの前で否定してしまったのです。
結果が出ていなくてすべてを否定する悪いパターンも
あると思いますが、この例では、聴かないと話さないに
注目してほしいです。

なぜ、この担当は連絡会で細かく連絡していなかったのでしょうか。

いろいろ考えられるわけですが、
質問も特になく、それぞれが淡々として早く終わらせたい雰囲気がある、
社長も忙しそうにしていて迷惑がられそう、
考え方までわかってもらうのは大変だから、ちゃんと話すと長くなってしまう、
年間の目標が共有されていないからこの話だけしてもわかってもらえない、

などなどがあったかもしれません。
従業員は、自分から意見を言うことは難しいものです。

否定する前に、どこかの時点で聴いていれば、
このようにはならないで済みました。

調子はどう?
難しいことある?
どう考えて進めているの?

自分が知りたいことを”訊く”、ではなく、
相手が考えていることを”聴く”
もしくは相手が考えると望ましいことを”聴く”

”聴かないと、話さない”

でした。
最後までお読みいただきありがとうございます。

ーー以下、塾やセミナ―等のご案内ーー
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
自律進化型組織づくりフレームワーク
~自律進化型組織づくり個別経営塾のご案内~

【塾生インタビュー】

㈱辻本企画 辻本様
https://youtu.be/Zxd-iarxGEY

IggyHandsGroup 遠藤様
https://youtu.be/w76Rfy56a2Q

【塾生限定の特典】
~15分で分かる動画シリーズ~
自律進化型組織づくりフレームワーク
25本以上の体系化された組織作りノウハウ解説動画を
知識補充用としていつでも視聴可能!随時、追加更新中

現在の状況、目標や課題などから確認し、
知識を資料などを用いて必要に応じて、お伝えします。
どの様に実行するかを話し合うなど、
出来るようになるまでコーチングしていくスタイルです。

詳しくはこちら↓
https://www.kjsconsulting.jp/personal/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
~やりがい創造組織開発の~
KJSコンサルティング合同会社
K:企業再生、経営革新
J:事業承継
S:組織開発、組織活性化

浅田 博彦(中小企業診断士:経営革新等認定支援機関)

mobile:090-2610-3466
email: asadahirohiko@kjsconsulting.jp
postcode:411-0041
address:静岡県三島市佐野見晴台2−18−10
HP:https://www.kjsconsulting.jp/
Blog:https://kakenoboru.com/wp/
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です