こちらはブログです。公式HPはこちらをクリック

だから上司は話をまとめない方が良い

職場のミーティングに
立ち会うことも
多いのですが、
上司の対応として
はじめのうちに多い
パターンの一つに

最後に上司側が
話をまとめて指示する

というものがあります。

思うように仕事は進めたい、
間違えないように指示したい、

という思いが強いのだと思います。

プレイヤーとして
優秀だった上司ほど
こだわりが強いのか
その傾向が強いように
感じます。

しかし部下に、
自立して自分で考えて
行動してほしい、
と考えているならば、

どう行動するかなど、
最後の結論も部下にまとめてもらい、

上司は
頑張ってみて
などの声がけをして
終わりにすることが
良いのです。

そうすればどう行動しようと
しているのかという
確認もできますし、
部下はちゃんと考えている
ということも確認できます。

結果が出る前に
行動があり、

行動がある前に
思考があります。

思考の部分が成長するかどうかは
上司とのやり取りに大きく
かかわりがあるということです。

思考の部分で上司がまとめて
行動を上司が指示する
ということを繰り返すだけだと

成長するのは遅い、
ということになってしまいます。

プレイヤーとして
優秀だったこだわりの強い
上司がどうしたら
変わることができるのか
ですが、

いつも話している3つの力の内の
人材力を高めること
が必要になります。

人材力:
お互いが強みや特徴を
知り、認め合い、尊重し合う。
強みをさらに強めたり、
お互いが補い合ったりできる。

 

宣伝ぽくなりますが、
弊社では、
人材力を高めるフェーズが
必要な時に、
効き脳診断、
行動特性、
価値観の違い
などを視える化し、
お互いを再認識することを
行います。

普段のやり取りでは
気付きにくいことに
気付くこと

これが大きなきっかけに
なったりします。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

ーー以下、塾やセミナ―等のご案内ーー
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
自律進化型組織づくりフレームワーク
~自律進化型組織づくり個別経営塾のご案内~

【塾生インタビュー】

㈱辻本企画 辻本様
https://youtu.be/Zxd-iarxGEY

IggyHandsGroup 遠藤様
https://youtu.be/w76Rfy56a2Q

【塾生限定の特典】
~15分で分かる動画シリーズ~
自律進化型組織づくりフレームワーク
25本以上の体系化された組織作りノウハウ解説動画を
知識補充用としていつでも視聴可能!随時、追加更新中

現在の状況、目標や課題などから確認し、
知識を資料などを用いて必要に応じて、お伝えします。
どの様に実行するかを話し合うなど、
出来るようになるまでコーチングしていくスタイルです。

詳しくはこちら↓
https://www.kjsconsulting.jp/personal/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
~やりがい創造組織開発の~
KJSコンサルティング合同会社
K:企業再生、経営革新
J:事業承継
S:組織開発、組織活性化

浅田 博彦(中小企業診断士:経営革新等認定支援機関)

mobile:090-2610-3466
email: asadahirohiko@kjsconsulting.jp
postcode:411-0041
address:静岡県三島市佐野見晴台2−18−10
HP:https://www.kjsconsulting.jp/
Blog:https://kakenoboru.com/wp/
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です